おりブログ。

略して「おりブロ」ってのはどう?

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

○玉

この題名をさっき考えたのですが、
自分でもどうかしてると思います



どうもこんばんわ、おりしんですよ。


先月は日本の行事であります、お盆がございました。

先祖の霊をうやまう行事として定着してますね。
お墓に行き、線香をあげ、手を合わせる。

なんといいますか、風情があるじゃあありませんか

んで、私のおうちの話。

私の住んでる実家は、本家とでもいいましょうか、
代々続くお墓を守る家でございまして。

つまりこの時期、
遠くに出ていた親戚家族や兄弟など、
すんごい数の人が我が家に訪れるわけです。


 



久しぶりに会う親類。もちろん子供だってたくさん来ます。
そこでウチのオカンやらオトンは喜んでお小遣いをあげるんです


通称 : お盆玉   (←題名の由来)


正月がお年玉 で、お盆がお盆玉。
何のひねりもございませんが、間違いなく存在するんです。

大人が日々、汗水たらして働き得た金を、
小さな子供がニコニコしながらもらうお盆玉。

子供はそれで花火やらゲームやらを買うわけですよ。

いいね。子供が喜ぶ笑顔っていいね。
ハハハハ・・・・って、ホント迷惑



何が「お盆玉」だ!と。
そんなに立派な玉なんかもらいやがって!!
俺なんて・・・。(下腹部付近を見ながら


そうなんですよ。私も見かけは「大人」ですので、
さすがにお盆玉をあげなきゃならんわけですよ。
お盆玉をあげて器のデカさを見せなきゃならんわけですよ。

今までは、離れたところに住んでたので逃げてましたが、
今年はそうは行きますまい。


ですので、正月とお盆は嫌いでしてね。


んで今年。
お盆の時期であります、13日~16日。

なんていうのかなぁ~、神様が見てくれたっていうのかなぁ~。

私おりしん、その日は大変残念ながらジョブメーン(←仕事)だったわけでして、
お墓参りする時間帯はおうちにいないわけです。
それすなわち親類にも会えない。


ウキョーキョキョー (←有頂天)
やったね!今年は出費が少ないね!!


この浮いた分は、そうだなぁ~服とか買っちゃおっかな。 (るんるん
いや前から気になってたソファーを買ってもいいんじゃない?ランラン
っていうか買っちゃおっと。この際だから全部買っちゃお・・・ 



     プルルルルルル・・・・ ガチャ


オトン「あの~花巻温泉さんですか?
    えーとですね、予約を入れたいんですが・・・。
    15日に一部屋なんですが、大丈夫でしょうか?
    ・・・そうですか!んじゃよろしくお願いします! 
ガチャ)」



・・・


父上、ボクを見るその目はなんですか?


そのあとはたのんだぞ!っていう目は・・・。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<プチ夏休み | HOME | ダイエット>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
