おりブログ。

略して「おりブロ」ってのはどう?



スポンサー広告 |

そんな感じのある日。

物事とはうまくは進まないものでして。


自分のスキルアップのため、
休日に旅行やら好きなことをする。

たっぷりと時間をかけたいわけだが、
仕事があるためそれは無理。
もちろん休みを取ればいいのだが、
そればかりだと収入が無くなる。
収入が無くなればスキルアップどころでは無いわけで。


なかなかうまくはいかないなぁと思いつつ、
しかしそれでもいろいろなことにチャレンジしたいなぁと
思っているうちに連休が終わった先週


この頃はいつもこんな感じ。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

新しい春が来る。

新年度体制が発表されまして。
つまりは職場の異動が発表されまして。

私のグループってのは、
課長とその次に偉い人と、
んで係長と私って感じでして、
あとは専属の職人さんとパート。

職人さんとパートは据え置きが決まってましたので、
あとの4人が標的となるわけで。


ちなみにちょっと紹介しますと、

 〇課長  
   かなり頭いい。
   部下を思いやる。
   バリバリ仕事する、
   私的に好きな上司。

 〇その次に偉い人
   基本的に仕事しない。
   ヤフーの天気予報が恋人。
   私にはプラスにならない人。

 〇係長
   仕事を黙々とこなす人。
   無言でみんなを引っ張る感じ。

というグループ。

んで異動結果ってのが、
課長係長が異動になりました。

置いてかれた感じです。

とっても不安で先週は飲みまくりました。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

すれ違う思い

先々週の話。
こんな私にも社内メールが届きまして。


  題名:バスケ部の皆さんへ

   今年度をもって退職される先輩方をお送りするため、
   送別会を開催いたします。
   参加・不参加をお知らせください。


だいたいわかると思いますが、
我が社のバスケ部の送別会の案内でしてね。

そんな季節になったなぁなんて思ってましたが、
ただね、一つ言いたい。

ボク、バスケ部じゃないんスけど


こりゃなんかの間違いメールだなと思い、
無視を決め込んでたんです。


んで先週の話。

メールの発信者から電話がありましてね。

メール読んだと思うけど、
 返事がまだきてないよ。どうする?
」 と。

どうやらバスケの関わりがあった人、
全員に送っていたみたいでしてね。

つかね、「どうする?」なんて言われましても、
私はまさに部外者なわけで。
その退職する先輩って人だって、
一回も会話をしたこと無いですし

よしんば参加したところで

「あ、どうも。はじめまして。
 (そして)さようなら。」

なんていう、ビミョ~なトークになるのは確実。

これは断わろう、と。
みんなのために断わろう、と。

しかしながら私がヒマなのは全員知ってるわけで。
それなりの理由が無ければ断われないわけで。

う~ん・・・、どうしよう・・・。

嘘が不得意なもんで、
電話しながら露骨に悩みましてね。

う~んう~んと言ってたところ、

迷うくらいなら参加したらいいじゃん!


いや、そっちじゃない

行こうか行くまいか迷ってるわけじゃない。

ともあれ半ば強引に参加が決定。
これも社会人の務めだと思って頑張ります。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

長文 | コメント:4 | トラックバック:0 |

車の話2

車の話なんですがね。

幸せそうな担当のK君に
プチ殺意を抱くおりしん君。

んでまぁなんと言いますかね、
うん、買った
、買った


今乗ってる車を再査定して貰いましてね、
下取り額を決めて、
そして腹を決めてハンコをポンっと。


七年間お世話になったヴォクシー。
新車がくるまで乗るのですが、
感謝の気持ちでいっぱいなわけですよ。

ボクの元から旅立つヴォクシー。
今まで以上に大事にしようと思いました。

洗車もしました。
前以上に安全運転になりました。
ハンドル持つ手も10時10分です。


・・・

そんな中、先日、
車を軽くぶつけました


査定後なんだけど、どうなるんだろ・・・。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:3 | トラックバック:0 |

車の話

トヨタのディーラーに足を運ぶことが多くてね。
軽自動車にしろ、大きい車にしろ、
ここから買う予定でして。

そんな私の担当のK君。
パチンコ屋で会う機会が多く、
普通に仲良くなってしまいました。

正直な話、
彼から車を買おうと決めてますが、
やっぱり値引きって気になるわけ。

でもね何回も話し合いして、
2、3万しか安くなりませんってのもなんだかさ。

その労力なりを考え、
互いに気持ちよい商談にするため、
ある程度の値引きが出たら買おうと思ってます。

彼を信頼してるからこそできる行為。
そんな彼も頑張って見積りを出したりしてね。


先月の話。

とりあえず試乗してみようと、
K君とともに試乗車にライドオン。
そんな車内での会話。

「そういえば、この頃パチンコやってる?
 見ないけどさぁ」

実はですね、
 パチンコ行かないって約束しまして


「へぇ~そうなんだ。
 って約束って何よ?

最近彼女ができまして
 その彼女と約束したんです。




プチ殺意

ギリギリまで値切り交渉しようと思ってます。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

年度末なのでしょうか

忙しいなんて言っても、
この仕事にずいぶんなれてきましてね。
予定はギッチリなんですが、
自分でペース配分ができてまして、
充実した毎日を送ってるわけです。


そんな先月。
課長が何故かヤル気満々
それを自分だけで満足してればいいものの、
その余波が私にきてしまいまして。

これから先の財政状況を
 ある程度予想して報告してくれ!


景気不安定な世の中。
我が社も例外ではないわけでね。

会社の現状を理解すべく、
数字に表して提出しろとのこと。


ここで一つ言っておきたい。

先のことが予想できたら、
私は離婚していない、と。

そんな私に報告書。
そんな私に会社の未来を予想しろ、と。


というわけでね、
今はプレッシャーとの戦いなわけでして。

好調な未来を予想すれば、
ハズれた時の代償も大きいわけですし、

不調な未来を予想すれば、
その分頑張れといわれるわけでして。


一応報告書は作りましたが、
全然自信が無いおりしん。

報告書ができてから三日ほど経過。
未だに課長に提出しておりません。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あなたが私にくれたもの

意味深なタイトルですが、
プレゼントの話です。


私、両親にプレゼントをしましてね。

オトンには電子タバコ。
これ、ボクとおそろいのヤツ。
本人が全然乗り気ではないのが悩み。

んでオカンにはパソコン。
ネット見ないっていうんで、
中古の古いヤツをプレゼント。

そのオカン。
パソコンってのを触るのも初めて。
つか、電子機器ってのが苦手。

でね、日記を書きたいらしくてね。
普通に自分用のヤツね。

というわけで、
スイッチの入れ方から
ソフトの起動から
果てには文字の打ち方までをレクチャー。


まあね、私も社会人になってからのパソコンデビューですゆえ、
たいしたことは言えないんですけどね。

これはマウスだよ、だの、
この左側をカチカチッとするのがダブルクリックだの・・・。

いやいや、教えることが多いのよ。
これを自然に覚えたんだから、
若いってのはスゴイと感じたわけ。

一通り教えましてね、
マウスをぎこちなく動かし、
一生懸命ポチポチとキーボードを叩くオカン。

もうこりゃ安心と思い、
自分の部屋でテレビを見てたんですよ。


するとね、助けを求めるオカンの声が聞こえましてね。
パソコンの操作についてのヘルプなんですが、

・・・皆さん、なんだと思います?


ヒント: オカンはマウス操作で悩んでました。





A.が足りない


え~説明しますと、
マウスを動かしてた、と。
ぐ~と動かした、と。
デスクトップのファイルの位置を目指して動かした、と。
机の端まで動かした、と。
しかしファイルまで届かない、と。

・・・で、どうしよう? とあいなったらしく。


こんな感じで頑張る53歳。
頑張れと応援しつつ、
早く上達してくれ!と切に願うおりしんでした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

こんな世の中だから

べつにね、そういうつもりは無かったんですがね。
パチンコで連夜の勝利をおさめちゃいまして、
なんか買ってみようかなと思っただけ。

届いた 

今話題の電子タバコ。
擬似喫煙という感じの禁煙グッズです。
木曜日にインターネットで注文しまして、
土曜日に到着しました。

今回はこの電子タバコを使用した感想を・・・。


中身 


開封するとこんな感じでしてね。

充電 

充電してみました。



んで感想なんですが、
ちゃんと煙が出ましてね、味は甘~い感じ。

コレを吸って、スッパリとタバコを止められるかといえば、
それはちょっと微妙かな、と。
たぶんね、だんだん本数を減らしていくパターンだと思います。
実際本数減りましたしね。

ただね、ちょっと重いかな、と。
くわえタバコはできません。

あとね、飲み会等には不向きでございます。
酔った勢いで忘れたりしたら、たぶん泣きます。

なんにしろ一万円を超える買い物ですから慎重に。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

まじめな話 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
