おりブログ。

略して「おりブロ」ってのはどう?



スポンサー広告 |

夢を買う

先日の仕事終了後の話。
ウチの課長が、ちょっぴりセンチなことを言い出しまして。

おりしん君。
 夢を見るっていいことだと思うんだ。
 でも、人の夢と書いて『儚い』という字になってしまうんだよなぁ。
 なんだか寂しいよな。


と言ってる横にいた私の手には、
新聞紙宝くじが鎮座しておられまして。

もちろんハズレてましたけども・・・ええ。


さてさて、皆様も買いましたでしょうか宝くじ。
夢のような金額が当たる宝くじ。
買わなきゃ当たらない宝くじ。

私もね、金に余裕があるときとか買っちゃうわけでしてね。


忘れもしません、あれは1999年の正月。
当時の嫁と二人で決めた約束。

「一日100円づつ貯金して、そのお金で年末ジャンボを買おうよ。

チマチマ溜めた一年間。
チリも積もれば山となった年末。
その額 じつに二人で7万2000円

いざ買うとなると、そりゃあ抵抗はありました。
しかし男が一度は口にした言葉。
今さら覆すわけにはいかず、買うも買ったり240枚

240枚という枚数にイマイチ実感がわかないと思いますが、
例えるならば朝青龍の懸賞金並の厚さです


夢を買った二人。
2000年問題もなんのその。
新年明けての一月某日、売り場に赴き確認作業をしました。

固唾を呑んで見守る二人。
機械の中でパラパラとリズムをきざむ夢の紙。
当選金を表示するデジタル画面は、私たちの夢の結果を数字で表してくれました。


    300・・・ 600・・・ 900・・・ 1200・・・


10枚買えば、必ず当たる300円。
その金額のみを表すデジタル数字。


    2400・・・ 2700・・・ 3000・・・ 


無情にも表示される300の倍数
コレを見て喜ぶのはナベアツくらいのものです


    4500・・・ 4800・・・ 5100・・・


人間って おかしな生き物でして、
ここまでハズレが続くと恥ずかしくなります
後ろで待ってる人の目線が気になります。


・・・数分後、手にした 7200円

去年一年貯めた 7万2000円

それで買った宝くじの結果が 7200円

二人の夢を乗せた 7万2000円

儚く散った 7200円


一年計画で頑張った挙句、10分の1になった二人の夢。 (プライスレス?)



というわけで皆さん、過度の期待にはご注意ください。





P.S

私の先輩が数年前、3枚買って1万円当選しました

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

長文 | コメント:2 | トラックバック:0 |

写真で振り返る

月曜日はバレーの練習。
火曜日はバスケの練習。
水曜日は次の日の朝野球のために早寝。

そんな毎日忙しい日々を送るおりしんです。


さてさて、いろいろ書きたいことがあるわけでしてね。
だけども書く暇がないため、かる~く写真を入れつつ日記を書きます。




まず一枚目。

P1010003 (3)

なんのことやらわからないと思いますが、
これね、「内村プロデュース」のDVDでございましてね。

ええ、コンプリートしました。
30歳、バツイチの夢が叶いました。
これで休日も安心です。引きこもりの味方です。




続いてこの一枚。

P1010002 (3)

先週、街を歩いてましてね。
土曜日の昼下がり。つまりは店が繁盛するべき時。

「年中無休」を自慢にする店が休みでした




最後の一枚がこちら。

P1010001 (2)

頭悪そうな裸の男が一人。

え~とですね、先週の土曜日のBBQの1コマ。
開始二時間弱で泥酔。
ポカポカ日和の中、眠りについた さん。(←本人希望によりイニシャル

身長190センチを誇る、じゅんえつ さんですが
人一倍、酒に弱いわけでして。
体は大きいですが、まだまだ子供です。


というわけで、手抜き日記でした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

実は

実は私、土曜日に髪を切りましてね。

思い起こせば10ヶ月前―。
バリカンにて坊主頭にしたのが最後。

その後、軽くそろえる程度の散髪はありましたが、
今回はちょっとバッサリいきました。

前髪なんて鼻の下までくるようになった我が髪。
毎朝ドライヤーを駆使し、セットすること約10分。
クリクリだった髪の毛は、人並み程度の納まりを見せるわけですが、
湿気の多い日になりますと、クリクリに逆戻り

これからは梅雨のシーズン。
きっと目も当てられない有様になるだろうと思い、
というか切りたい気分になっちゃったんで、散髪に行ったのです。

んでね、どのくらい切ったかといいますとほとんど坊主。
タバコが見つかった高校生みたいな変わりよう
今まで2プッシュしていたシャンプーも、0.5プッシュになりました。


休日明けの月曜日。
いつもどおりに出勤する私。
それを許さない職場の同僚。

「どうしたの、その髪?」
「なんでそんな極端に!?」

もうね、朝から質問攻め。 梨元か?と。

んでね、そのたびに、
やれ、「失恋したんです」 とか、
やれ、「いや~万引き見つかってさ」 とか言ってたんですが、
だんだんめんどくさくなりましてね。

そこで私、

なんとなく切りたい気分だったんで

という答えに統一したんです。
いや~、人気者はツラいねぇ


そんな昨日の話。

隣の上司とトイレで一緒になりましてね。
その上司ってのが、なかなか残念な髪型でして。
つまり髪が薄いことからくる、やむをえない坊主頭でして。

その上司は、みんなと同じような質問をしました。

「なんでまたバッサリ切ったのよ?」 と。


考えすぎかもしれませんが、
「なんとなく切りたい気分だったんで」 なんて言えませんでした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

苦渋の選択のはず

水曜日の朝野球が辛いのです。

朝野球といえば早起きが基本。
その早起きのためには早寝が必要なわけで。
つまり火曜日の夜は9時過ぎにはベットに入らなければならないわけで

火曜の夜といえば、

・ロンハー
・リンカーン
・ぷっすま

このようなテレビ番組が放送されるんです。

毎週この番組を欠かさず見ている私。
しかし水曜日に朝野球がある場合は、それらを諦め、早寝の必要があるんです。


ん~ どうしよう・・・


「テレビを見てから早起きする」 という選択肢もあるんですが、こういう言葉をご存知ですか?

   二兎追うものは 一兎をも得ず

欲張って二つを求めると、どちらも獲得できないということわざ。
昔の人はいいこと言いますね。

つまり私は、

・テレビを見て至福の時間を得る。
・チームメイトの信頼を得る。

を天秤にかけなければならないのであります。


そこで私の出した答え。

    テレビ  信頼

当たり前です。
友達は大事にするものです。みんなはボクを待ってるんです。

そこで私は朝の4時10分に目覚しをセットし、夜9時過ぎにベットに入ったのです。




・・・起きたら6時40分でした。
朝野球は終わってる時間です。

至福の時間どころか、信頼さえも失いました。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日のおりしん

バレーの練習があったのですが、それまで時間がありましてね。
ほんの時間つぶしをしたわけです。










P1010004 (2)



写ってる玉は全部ボクのもの
手前もボクのもの
向こうにあるのもボクのもの

久しぶりに快勝。
そのため、バレーの練習に行けませんでした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:5 | トラックバック:0 |

バレー

人ならば、そして日本人なら、
もちろん昨日は男子バレーを見たと思います。

山本が、越川が、ゴッツ石島が、
日本を16年ぶりのオリンピックへ導くため真剣勝負。

スポーツ好きの我が家も、家族全員でエキサイトしながらテレビの前で応援。

今日でオリンピック出場は決まるのか!?
ハラハラドキドキの展開に私たちは大興奮。
次の日朝3時起きでしたが、そんなことは関係ありません。
応援することは国民の義務と言っても過言ではないはずです。


2-1で日本がリードして向かえた第4セット。
前大会、銅メダルのアルゼンチンが本領発揮。
圧倒的なパワーをもってして日本をつきはなしました。

できるならこのセットで決めておきたい我が日本。
タイムを取ったり、声をかけたりして頑張る日本代表チーム。
手に汗握って応援する我が家。

そんな空気に水を差すように、CMになりました。
テレビのリモコンの権利を持つオトンが、
CM中を利用してニュースが見たいとのことでNHKにチャンネルをまわしたのです


    「 男子バレーの結果です。
     日本代表は3-2のフルセットの末、アルゼンチンに勝利し

     オリンピック出場を決めました




NHKの野郎、先に言いやがった!!

放送されているバレーの試合は録画放送。
もちろん試合自体は終わっているわけで。

テレビの前で興奮していた我が家族は軽くテンションダウン
だって試合結果を知ってしまったんですから。

微妙な空気の流れる中、チャンネルをバレーの試合に戻します。


第4セット。
相変わらず劣勢の日本代表チーム。
先ほどまでのように一生懸命応援したところでこのセットは落とすわけですが・・・

テレビではチームの悪いムードを変えるべく、
ミスの目立ってきたセッターの朝長に代えて宇佐美を投入しました。

でも私は知っています。
この交代でムードが変わることはありません。
なぜならこの勝負、フルセットで日本が勝つんです。

頑張るエース山本。
いぶし銀の活躍を見せる荻野。

でも私は知っています。
どんなに頑張ってもこのセットでオリンピックを決めることはありません。
なぜならこの勝負、フルセットで日本が勝つんです。


そんなクールダウンした家族の見守る中、
日本代表は強敵アルゼンチンをくだしオリンピック出場を決めました。


えっ、あ、うん・・・。  あの~  よかったですね、オリンピックに行けて。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

長文 | コメント:3 | トラックバック:0 |

in 青森

青森に行ってきました~!

えーとですね、キティちゃんのミュージカルチケットが手に入りましてね、
我が愛娘と元嫁、元嫁の妹家族という大所帯で見に行ってきました。

最初はチケットをプレゼントする予定だったのです。
行って来い!と。
心置きなく満喫して来い!と。

しかしながら、どうしてもチケットが一枚余るため、
俺も一緒に行っていいかな?と伺いをたてたところ、

うーん、しょうがないなぁ~。
 どうしてもって言うんならついて来てもいいよ
」 と。

誰のおかげだと思ってるんだ?

私のおかげで手に入れたチケットなんですが、
なんでしょうか、この言われよう


そんないつもながらの元嫁のツン部分を軽く捌き、
我が愛車に乗り込んだ一行は一路青森市へ。

昼食を取りつつ会場到着。
会場は幸せそうな家族連れで大賑わい。
うん、ほんと幸せそうです。
微妙な関係なのは、私たちくらいです


さてさて、そんな会場の入り口にあった販売コーナー。
「キティちゃん応援グッズ」と題して売っていたものがこちら。

P1010002 (2)

キティちゃんのシールを取ればダイソーで売ってそうです。
ちなみに値段は1,000円でした。

P1010003 (2)

こちらがスイッチを入れた写真。

買う予定はありませんでしたが、ほとんどの家族が購入してる模様。
くわえてミュージカルの演出上、必要になるみたい。

・・・買わなきゃ、ダメなんだね・・・。

無駄遣いが多少ありましたが、楽しく過ごすことができました。


その後、長旅の疲れを癒すべく、夕食を食べるべく、大型スパへ。
私が風呂から上がると、元嫁はじめ妹夫婦がビールを飲んでましてね


・・・わかった。
私はただのタクシー代わりだったんだ、って。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

長文 | コメント:1 | トラックバック:0 |

屋根打つ雨の音

眠れません。

眠りたいと思いません。

明日は、というか数時間後には仕事なんですが眠れません。


理由は簡単。
「一日中寝てたから」


ほんとは多忙な日曜日。
ソフトバレーの県大会に行くはずの日曜日。

オトンが作業中の事故により、怪我をしましてね。
軽い寝たきりっぽくなったんです。
二、三日寝れば治るとは思いますが、とりあえず心配でして、
ソフトバレーをキャンセルしまして看病しました。

看病と言ってもさほどやることもなく、
ソファに寝てただけでしてね、ええ、丸一日。

そりゃあ眠気もなくなりますよ。


というわけでそろそろ眠ります。

次回の日記の予告。

看板

たまたま見かけたんだよね・・・。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
