おりブログ。

略して「おりブロ」ってのはどう?



スポンサー広告 |

時代とともに寂しさを感じる

今や簡単にコミュニケーションが取れる時代。
メールというものが普及したことにより、気軽な会話が楽しめるようになりました。

   ・今何してんの~?
   ・ちょっと聞いてよ~!
   ・あいつマジムカつくんですけど~。

小さな話題でもコミュニケーション。
いやね、これ悪いことじゃないと思うのよ。
日ごろなかなか言えない事とかね、簡単に伝えることができるしね。


ただね、ちょっと寂しいなって思うわけ。

例えば昔。

好きな人に告白をっ!!
でも、面と向かって言えない・・・。素直に気持ちを伝えれない・・・。
そこで登場するのがラブレター

思いを文字に込め、書いては直し書いては直し。
一生懸命が伝わる手紙。

・・・なんかいいじゃないですか
携帯の小さな画面では表現できない何かも伝えることができると思うんです。
まあ、今までもらったことは無いですけど。


んで結局何が言いたいのかと申しますと、
たまには手紙もいいんじゃない?ってこと。
小説だってネットで読むより、本を買って読んでもいいんじゃない?ってこと。
インターネットに頼る生活を見直してみないかい?ってこと。


************************************


っていう、

「友達に、コンビニでエロ本買ってる姿を見られたときの言い訳」

を考えてたんですけど、かなり苦しいなぁと。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:3 | トラックバック:0 |

挑戦

男たるもの、逃げることは許されないわけで。
それを碇シンジ君に教わったおりしん。
そうだ、逃げちゃダメだ・・・と。

例えば夜、歩いていたとき。
酔っ払った若者に絡まれたとしましょう。

「えっ何?おじさん、ケンカ売ってんの!?

今までの私なら、それはそれは全力で謝罪の意を表します心から詫びます

でもね、それじゃあダメなんだ、と。逃げちゃダメだ、と。

ここは一つ、
ふざけんじゃねぇぞこの野郎!! ぐらいの気持ちが必要なわけなんですよ。


それを心に決めた4月初旬。
街中を歩いていると、ふと気になる張り紙がしてありました。


    1kgハンバーグあります!


ふざけんじゃねぇぞこの野郎!!

この俺に向かって1kgハンバーグだと!?
これは明らかにケンカです。私に対する挑戦なわけです。

きっと私が食べれないとでも思ってるのでしょう。
その張り紙を見て逃げ出すとでも思ってるのでしょう。

なめんなよ、と。見くびるなよ、と。

世間では大食いブーム。
大食いタレントというカテゴリーもできてしまう現代。
有名なところで言えば、ギャル曽根あたりが有名。
そんな私も以前は大食いが得意でした
芸名を付けるならば、オジサンな私(おりしん)で「オジしん」といったところでしょうか。

・・・今のはなかなかウマいなぁ。

登山家は言いました。そこに山があるから登るんだ!と。
ここに私は言いましょう。そこに肉があるから食うんだ!と。

というわけで4月25日(金)、挑戦しました!!  

(非常に長い日記が予想されましたので、格納しております。
 続きが気になる方は↓をクリックしてください。)


挑戦…の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

長文 | コメント:6 | トラックバック:0 |

出番が少ないくせに

家の中で、普段はよく見かけるのに、必要なときに見つからないもの・・・。

・ツメきり
・耳かき  などなど・・・

人によって違いはありますが、そういう日用品ってあると思います。

そこで登場するのがこのおりしん。
私はね、そういう日用品を入れる小物入れをテレビの横に置いてます。

絶対に無くさない。
誰でもすぐに見つけることができる。

どこの家庭でもやってるような小さなことではありますが、私的には大満足しております。


数年前―。

私は仕事から帰り、風邪をひかないようにうがいをしようと洗面台に向かいました。
しかしそこには先客が・・・。
そこには鏡にべったりと張り付き、鼻毛をカットするオトンがおりました。

おかえり。お前の部屋から鼻毛切り借りたから。

なんでも、いつものところに鼻毛カット用ハサミが無く、
いろいろ捜しても見つからなかったから、私の物を借りた。  と。

多少微妙な気分になりましたが、洗えばいい。
同じ鼻毛を切るんです。男同士ですので、そんなに気にしません。

「あっ、いいよ。別に。」

んで、目的であるうがいをしようとオトンに近寄ったときでした。



オトンが使ってるハサミ、眉毛カット用だね


先が曲がった、我が愛用の眉毛ハサミ。
オトンの鼻の穴にすっぽり収まっておりました。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

昨日の続き的な・・・

一ヶ月ほど前のことでしょうか?
帰宅した私にオカンが放った一言。

テレビの取材がウチに来るよ!!」 と。

そうか! と。
ついに来たか! と。
ついにジャニーズデビューかっ!! と。

いつか来るとは思ってましたが、まさか30過ぎてからだとは思ってませんでした。
なんていうんだろう・・・、大人の魅力ってやつ?
最近ね、モックンに近いなって思ってましたしね。
やっぱりプロにはわかってしまうものなんですね。

常人には見えないこのオーラ。
ワークマンの作業服でさえ着こなしてしまうこの美貌。
そしてつぶらな一重まぶた

取材に来るのは、
フジか?
日テレか?
それとも朝日か?

職場に提出する辞表の用意を考えていたところ、

NHKが来るってさ。

なんだ、大河ドラマのオファーか・・・。
と、贅沢な勘違いをしていたんですが、
よくよく聞くと、農家の現状の取材に来るとのことでして。


うん。全くボクには関係ないね。

というわけで約一時間の取材、インタビューなどをこなした我がオトン。
私はと申しますと、普通にサラリーマンをしてまして。

もちろん、転職なんて考えてませんから!!



後日談・・・。

そのNHKの番組当日。
オトンのインタビューを見るべく、我が家には家族全員勢ぞろい。

口下手なオトンは、普通に受け答えができているのだろうか?
カメラ写りはいかがなものだろうか?
オトンの方言には、字幕がつくのだろうか?

などなど興味が尽きないわけでして。
そんな家族が固唾をのんで見守る中、
オープニングが作業中のオカンのお尻のアップだったときには家族みんなズッコケました。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

小春日和

えーと、ほんと久しぶりですね。
正直自分のブログを見るのも久しぶりでして、こうして日記書くのも久しぶり。

アタイ・・・うまく書けるかしら・・・・・。


ども。おりしんです。

実は、自宅のパソコンの電源入れるのも久しぶりでして。
そういえば先週なんて触りもしなかったわけで。

んで今日、なんとなくパソコンにスイッチをポンっと。
んでなんとな~くヤフーのメールチェックをしたところ、受信件数が100件を超えてるわけ。

あらあらボクも有名になったこと
などと軽い勘違いを起こしつつメールを開くわけです。

件名 「なんでメールくれないんですか?

ホントごめんね、と。
ずっとパソコンに触ってなかったからさ。
人として最低だよね・・・

と思いながら本文を読んでいくと、
最後の最後にアレなサイトへのアドレスがあるわけで


うん、もちろんわかっていたよ。
というか、よく考えればそんなメル友いないし

というわけで受信箱に収まった全てのメールを削除し日記書いてます。


さてさて実は現在、体調が悪いので今日の日記は終わり。


  次回

   「おりしん、テレビの取材を受ける」 の巻

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

適応できていない身体

え~とね、以前も書きましたが二人分の仕事をしているおりしん君。
逆に考えると充実しているとでもいいましょうか。

というのもね、先日。
昼飯食べて、よ~し仕事頑張っちゃうぞ!なんつってパソコンに向かいました。
気がついたら五時過ぎてましてね。
これが充実といわずになんと言いましょうか?

でね、どっぷり疲れて帰宅するんです。ぼ~っとするんです。
なんもすることないから、ぼへ~っとするんです。

このギャップ

なんと言いますか、逆になんもしてないのが苦しくなるんです。
これでいいのかわからなくなるんです


というわけで先週の土曜日。
急に外出しなければいけない的な気分になりまして先輩に電話。
先輩は残業中でしたが、私の要求に答えてくれましてね、
残業を切り上げてくれまして一緒に飲みに行きました。


ほんと楽しかった。
私の無理を受け入れてくれた先輩、ほんとありがとう



んでね、その飲み会の話。

その居酒屋のトイレの場所は、細い通路の先にありまして。
その細い通路で会計を行うわけでして。

私がトイレに行こうと思ったところ、たまたま会計を行うお客さん(♂)がいましてね。
細い通路のために通れない。トイレに行けない。
とりあえず会計が終わるまで待ってたんです。

そのお客さんだって酔っ払い。
別に言わなくていいことなどをベラベラと並べつつ会計終了。時間的には五分ほどでしょうか。
さすがに私の貯水タンクも限界。
やっとおしっこできると思った瞬間、
その会計を済ませたお客さんが、そのままトイレにレッツゴー


いやいや、それはないだろ・・・

待った挙句にトイレに入られた私。
そんな途方にくれた私に気づいた店員。

女子トイレが空いてるから使ったらいいじゃない」 と。

これはありがたい。
すぐさま女子トイレに入り、ちょっぴり長めのおしっこをしたんです。
とってもスッキリし、手を洗い、トイレの扉を開けるとそこにはとってもかわいい女の子
その女の子は扉のマークと私の顔を何度も見つつ、確実に不快な顔をしました


いやいやこれには事情があるんだ・・・

複雑な空気の中、彼女はトイレに消えていきました。

私はすぐさま会計をすることになりました。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

エイプリルフール

というわけで4月が始まりました。
皆様におかれましては、いかがお過ごしのことでしょうか?

さてさて、4月といえばエイプリルフールでございまして、
その日は嘘が許される的な日だと記憶しております。

ブログをやってる私にとって、とってもステキな日。
作り話を書いても許されるわけで・・・。


そんな4月1日―

我が会社にも新人が数名入社。
とともに異動、または退職される方もおります。

んで私のグループ・・・。

   社員数、一人減。

ある程度はわかってましたが、しょうがないですよね。
こんな社会ですし、
不況な世の中ですし、
利益のためにみんな頑張ってるわけですし。

おりしん君、一人減になったわけだが、これからは二人分頑張ってくれ!!

エイプリルフール・・・ですよね、 課長?

というわけでね、二人分の仕事をすることになりました。


ねぇ見て見て!
夜空のお星様がキレイだよ!!  (←現実逃避)


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

独り言 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
